簡単なシステム

  

東方時遡本は、RPGツクールデフォルトのシステムにプラスして
ほんのちょっとだけ独自っぽいシステムを追加しています。

  

画面説明

@主人公
主人公です。子猫さんです。

Aエンカウントシンボル
これに触れると戦闘になります。

B現在位置
いま歩いている場所の地名です。

C移動シンボル
今までの黄色い矢印に加え、
MAPの外に出ることを示す赤い矢印も追加。

  

橙は、レベルアップで成長のキャパシティを得て
主である藍が式を調整することによって成長します。

調整開始を選んだ後、上下のキーでを上げ下げしたい能力を選び
右キーで増加、左キーで減少させることが出来ます。
能力の増加は、左下に示される成長値の許す限り行うことが出来ます。

  

能力値説明

HP:0になると敗北します。

MP:スペルを使用するとき、必要な分だけ消費します。

攻撃力:橙の物理攻撃によるダメージを増加させます。

防御力:相手の物理攻撃によるダメージを減少させます。

精神力:橙の魔力攻撃によるダメージを増加させ、
     相手の魔力攻撃によるダメージを減少させます。

敏捷性:戦闘の行動順を決め、物理攻撃による命中・回避力に影響します。

抗精神:恐怖、暴走などに対する抵抗力です。

抗神経:毒、麻痺などに対する抵抗力です。

抗変化:攻撃低下、防御低下などに対する抵抗力です。

  

ダメージ計算式

(橙の攻撃力-敵の防御力/2)/2*倍率*耐性

(橙の精神力-敵の精神力/2)/4*倍率*耐性

倍率は、攻撃によって1〜10に変動します。
通常攻撃のダメージ倍率は1です。

耐性は、特定の装備でダメージを減少させることが出来ます。
それを逆手に取ったスペルもあるかもしれません。

  

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