簡単なシステム

  

東方天闘技は、RPGツクールデフォルトのシステムにプラスして
ほんのちょっとだけ独自っぽいシステムを追加しています。

  

画面説明

  

@主人公
主人公です。天人さんです。

A現在位置
いま歩いている場所の地名です。

B獲得経験値
所持している経験値です。
現在値/レベルアップに必要な値で表示され、
コンフィグでON/OFFの切替が出来ます。

Cイベント床
触れると色々なことが起こります。
青色がMAP移動、黄色が戦闘を伴わないイベント、
緑色が回復イベント、赤色がボス戦闘です。

なお、ここにはありませんが
紫色の浮遊する珠はアイテムが手に入ります。

  

メインメニューは、このゲーム独特のものです。
序盤でもう一人の仲間になったら左右でキャラを切り替えることが出来ます。

@メニューコマンド
・桃を食べる:一人のHPを最大の50%回復します。持てる数に上限あり
・レベルアップ:経験値を使って任意にレベルアップします。
・アイテム:消費アイテムを使って回復します。
・装備:アイテムを装備して天子や早苗を強化します。
・コンフィグ:システム周りを弄ります。
・セーブ:今までの冒険の記録を保存します。
・メニュー終了:メニューを閉じます。キャンセルキーで代用可。

Aステータス
いろいろなキャラの情報が載ってます。

B所持金
現在持っているお金の総量です。単位は円

  

装備メニューは、天子達にアイテムを装備させて
強化することが出来ます。これらはライセンスとして登録され、
一つ手に入れれば二人とも装備できるようになります。

@装備してるアイテム
・腕輪:主に基礎ステータスを上昇させる。
・髪飾:主に属性耐性を上昇させる。
・御守:主に状態異常耐性を上昇させる。

A手に入れた装備品
手に入れた装備品が表示されます。
手に入れていないものは暗転表示されます。
キャラごとの装備制限は一切ありません。

Bキャラクターの能力値
アイテムを装備するとすぐに反映されます。
長所を伸ばすもよし、短所を補うもよし。

  

コンフィグメニューは、ゲームシステムをちょこっと弄ることが出来ます。

・戦闘音楽:OFFにすると、戦闘で音楽が切り替わりません。
・雲表示:ONにすると雲が表示されます。重い人はOFFにすると良いかも
・顔グラ表示:OFFにすると顔グラが消えます。イベントが一部意味不明になります。
・経験値表示:ONにすると画面下に二人の経験値が表示されます。
・キーリピート:自作メニューのキーリピートを設定できます。
        残念ながら、デフォシステムの部分は変わりません。

    

能力値説明

HP:全員の0になると敗北します。

MP:スペルを使用するとき、必要な分だけ消費します。

攻撃力:物理攻撃によるダメージを増加させます。

防御力:相手の物理攻撃によるダメージを減少させます。

精神力:魔力攻撃によるダメージを増加させ、
     相手の魔力攻撃によるダメージを減少させます。

敏捷性:戦闘の行動順を決め、物理攻撃による命中・回避力に影響します。

  

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